8/3 旅の疲れを自宅で癒す

8月1日、2日と有給休暇を取って家族旅行をしてきました。
車で静岡へ行ったものの首都高、東名高速ともにエグい渋滞。
こんな時に事故を起こす人の気持ちがわからなくなりますね。うんざり。
だけどそんなことで機嫌を悪くして自分もその仲間に入るわけにはいかないので、好きな音楽を聴いて自分の機嫌を取りつつ走りました。
しかし車ってすごいですね。こんな暑いのにきちんと走ってくれるんだから。技術の発達にありがたみを感じざるを得ません。

家族旅行をしていると、案外「自分だけの時間」を手に入れることが難しくなります。
私は喫煙者なので、タバコを吸う時はそんな時間を確保することができましたが、まぁ、それも家族サービスの一つなのかなって思うようになりました。
別に自分を制限するわけではないのです。
考え方を変えてみて、家族が喜べば自分も嬉しいと感じるようにしました。
これを矯正と捉えるか否かは自分次第。