7/13 ダイソーで買った枝豆のタネを育て、収穫して食べてみました

既に遠い記憶の彼方、確かGW明けくらいだったと思うんですが、ダイソーで売ってた枝豆のタネを買って育てるのに挑戦しました。

画像の右側、子供が小学校で使っていた青い植木鉢を使って飼育。これはタネを植えてから4日くらい経った頃でしょうか。
枝豆の新芽ってかわいいですね。くるんとした双葉が枝豆っぽさを強調していて、大きくなれよー、と声をかけたくなってしまいました。
ちなみに左上がバジル、左中断が大葉でした。
バジルは去年買ったタネがあったので、適当に植えてみました。
大葉は枝豆と同じく、ダイソーで買いました。
あ、ダイソーってタネは50円なんですよね。やっす!と思いつつ買った記憶。

これは植えてから四週間くらい経った頃でしょうか。
葉が4枚出て、そこから先を摘心するとどこかで読んだ(これを見て育てる方はきちんと調べてくださいね)ので、その通りやった後、小ぶりな実ができていました。

そして本日収穫し、早速茹でてみました。
ちょっと旬を過ぎてしまったような、風味が抜けてしまったような感じでした。
もうちょい早めに収穫してもよかったかもなぁ。
あと、摘心が早過ぎたのか、これだけしかできませんでした。
定期的にハイポネクスをあげていたので、栄養が足りてないということはないと思うのですが。
だけど楽しかったなぁ、また挑戦しようと思います。