5月4日 TOEIC、今の現在地点

先日買ったTOEICの本を少し勉強する。
試しにトライしてみたリスニングの箇所、80%くらいできていた。
思ったよりも調子が良くてビビる。
普段はインド英語しか聞いていないから、いわゆる普通のイントネーションには自信がなかったから。
まーこれに過信せず、取りこぼしたところの原因をはっきりさせて、さらなるスコアアップを目指したいと思う所存。

リスニングに限らず、TOEICって長丁場だから、集中力が切れてしまうのが問題だと思ってる。
リスニングの方はずーっと気合を入れて聴くためのスタンバイをしておかなければいけないし、ライティングの方になると問題数が超多いから、うだうだ休憩してるわけにはいかないし。
いや、きっとこれは訓練すれば、なんとか持ち堪えるようにはなるような気がするんだけども。
ということで、ひたすら解く、からの答え合わせを繰り返すことで、その雰囲気に慣れるのではないかと思う。

コツコツやるためには、自分の中でミッション感覚を忘れないようにすることも大切な気がする。
絶対飽きちゃうし。人生にとって必要不可欠なものではないし。
勉強する=自分の時間を使う、という点では、家族との時間を割いてまでこっちに注力するわけだから、家族に対してもそういうアテンションを払っておく必要がある、とか。多分これは考えすぎな気がするけど。

自分の中での思い込み、先入観っていうのは、時として悪魔になるよね。
よく、「自分、英語苦手だからー」って一言目に発する人がいるじゃんか。
そうやって英語から遠ざかった人生を歩んでいるんだろうから、別にいいとは思うんだけど、それも思い込みだと思うんだよね。
英語が苦手な人なんていないでしょ。ちゃんとやれば、ちゃんと結果がついてくるような気がするんだよな。
私も英語が苦手だわ〜、って思う時期があった。けど仕事で、英語しかコミュニケーションできない人が同じチームに入り、毎日の朝礼で話す機会があったから、そのおかげで自然にできるようになった。
TOEICも、プログラミングもそうだけど、毎日コツコツってのが大切なんだろうなぁ。それだけじゃないよな。