4月14日 自分探しの旅2023

自由が幸せとは限らない

スナフキンの名言

多少の制約があったほうが、人生にハリが出てくるのだろうか。
制約があるからこそ、その中での自由を噛み締めることができるような。

昔、奴隷だった哲学者が、主人よりも奴隷の方が自由だ、みたいなことを言ったそうだ。
理由は、依存度の違い。
主人は奴隷に依存してて、奴隷がいなければその生活がままならない。

現代では奴隷と思えるようなものは見当たらないけど、
社長に対しての社員とか、見方によっては奴隷と考えられるかもしれない。
奴隷というより、使用人みたいなイメージかな。

そして一般社員で働く私の立場でちょっと考えてみる。
すると、お金の奴隷になっているようなことを思いつく。
お金のために働く。
お金を、使うために働く。
お金は、いくらあっても満足することはない。
お金に、依存している、という考え方。

お金に縛られない生き方。
どっかの誰かが、年収130万円で豊かに暮らす、みたいなブログを書いているのを目にしたことがある。
年収130万円というと、月10万円ちょっと。
ほとんどは食費に消えてしまうかなー、とちょっと考えたりする。
たまに、美味しいご飯を食べたくなっちゃったとしても、それを外食で済ませるのはちょっと難しいから、自分でなんとかしようとしたりする。
いつ、どんな時でも外食ができる人が羨ましいか。
それとも、自分の力でなんとかしようとして、スーパーで食材を買ってきて自分なりに作ってみて、それを食べる方が羨ましいか。

私はここで、後者の方が良いだろうと推測しながら文章を書いてきたけど、いや、それは価値観に依存するから、どちらが正しい、どちらが幸せだとかは言えないよなぁ。
楽に、お金を払って誰かが作ったものを食べ、舌鼓を打つ。
もしくは、自分なりに料理して、苦心したものを食べ、舌鼓を打つ。
結果を重んじるか、プロセスを重んじるか。
私は、後者の方が私の価値観に合っているような気がする。

こうやって、自分探しの旅をし続けていくんだと思う、人間は。
経験を元に、自分の価値観を見つけ出すような旅を。