8月30日 だからこそ私は、自分の味方になってあげるべきなのでは

今日は疲れた。特に夕方の会議。
司会を担当したんだけど思うように議論が続かず、コントロールできない展開。
茶を濁して終わったのだけれど、まさかの延長戦。これがまた疲れた。
議論はミーティング中に行いましょうよ、と思う一方で、時間配分とかをうまくコントロールできなかったという点で責任を感じてしまう。

まぁそんなことなんていつものことだからね。別にうまくミーティングを回せなかったからって、自分の首が飛ぶわけではないのだから、
と自分を宥めすかす。

「こうしよう、こうなりたい」と自分が思いを持つことは大切なことだ。
人間は成長する生き物だから、すいう思いをベースに、それに到達できるように努力していくんだろう。
だけどそれに苦しめられてしまったら本末転倒だなと思う。
自分は成長したいのだけれど、途中で躓いてしまった時に、そっと背中を押してまた立ち上がれるようにしてあげることも、成長と同じくらいの温度感で持つべきではないだろうか。
このご時世、周りは人を叩くことで躍起になっている人が多い。
つまり敵が多いってことなんだろうけど、だからこそ私は、自分の味方になってあげるべきなのでは。