3月28日

大雨の降る空間の上には、太陽が燦々と輝いていると気づいた時に、私の知ってる世界は一部分だけで、その、言わば「無知の知」と言えるような気づきに、私の脳を伝わる電気信号のスピードと密度が上がったような気がした。
一時期、「アハ体験」と呼ばれたことがあったが、人生において何度かその、脳がアップデートされる瞬間がある。
おそらくそう思ってるだけで、実際には何も変わっていないだろう。
私の場合、パキッとした音と共に、ぐわーっと脳がぐるぐるし出す感覚。

人生において、何度もない機会。

私は私の意識で生きていて、他の人は他の人の意識の中で生きていることに気づいた時とか。
みんなそれぞれの人生を歩んできて、いろんな経験をして今のみんなができていると気づいた時。
それに気づく瞬間、なんか適切な言葉があった気がする、忘れたけど。

ちょっと脱線するけど、「子供は親を選んで産まれてくるのか」という話。
私は、意識は後天的に出来上がるものだと思ってる派なので、子供が持つ意識はその親、ないし教育のために近くにいた人から培われるものだから、そう考えると子供は、周りにいる人から唯一無二のものとして作られる。だから、同じ意識を持ったまま、別の親の元で育つということはあり得ない。だから私の答えはノー。というか、親を選ぶという意識はそもそも存在しない。

難しい。私の意識は、ただ、脳の中で動いている電気信号なのだから、その電気信号のOUTとINを結ぶ経路は私の経験によって作られているはず。その経路は、私が抱いた感情によって徐々に作られていくのだとすると、親とか、周りの人から受けた感情を元にして唯一無二のものとして作っていく。
その思考回路の癖こそが、まさに私を表現していて、それが個性と呼ぶのかなぁ。知らんけど。