東京ドイツ村で素敵なイルミネーションを楽しんできた思い出

超寒かったけど、寒いからこそイルミネーションの美しさが伝わるような気がするんですよね。
昨日の話になりますが、千葉県袖ケ浦市にある東京ドイツ村に行ってきました。
私の住む東葛地域からは、高速道路を使って1時間30分くらい。
混雑していなかったせいかだいぶ近い印象でした。
もっと遠いと思っていました。

それにしても外環の松戸から下に延びる線ができて本当にありがたいです。
今までは16号を地道に降りて千葉北インターまで行くか、東京に入って西葛西とか通る線を通って行くしかなくて、なのでだいぶ時間の短縮の恩恵を受けています。ありがとう日本。

袖ヶ浦インターチェンジを降りてからは10分も走ってないような。
途中、セブンイレブンが2軒あるくらいの、のんびりとした山間(っぽい)道を通り、目的地である東京ドイツ村へ。
この時期だと高いんですね、入場料で3500円かかりました。

園内は超広くて、各地域までは車で行っても良し、ということで各地域に駐車場があるのがとてもありがたいです。
とは言え、夜になると混雑するって聞いていたので、駐車場はある程度固定した方が良いだろう、と思い途中からは腹を括って歩くようにしました。
園内、ほんと超広いので、1万歩を超えていました。1万歩を超えたのは超久しぶりです。つっても前回は10kmのランニングをした時とかなので、運動でもない時に1万歩を超えたのはなかなかすごい。

ボートに乗ったり。

スワンボートから。鳥が飛び立つ瞬間を見て感動したり。

写真は撮ってないんですが、お昼ご飯はメインエリア(っぽい)ところにあるレストランで食べました。
醤油ラーメンが900円。子供はドイツっぽい、ベーコンとジャガイモが1つのお皿に乗ったもの、800円、あとビーフカレーが900円、カツカレーが1500円とかでした。微妙に高い。スキー場のゲレンデで食べる感覚ですね。

さて肝心のイルミネーション。昨日(2022年12月17日)は16時40分から点灯していました。
見晴らしの丘で、点灯する時を見届けよう、となり、だいぶ寒かったですが点灯の瞬間を見ることができました。感動しました。

光度を下げて撮ってみました

全体的に、高いなー、なんて印象がありましたが、東京ドイツ村のイルミネーションって有名だし、せっかく同じ千葉県に住んでるし、見る機会があっても良いかな、ということで見に行ってよかったです。
イルミネーションのために作られたパンダとか、ノアの方舟みたいなやつとか、昼間見ると、え、なんでこんなところに作ってあるの?みたいな素朴な疑問が浮かんだりしたのですが、夜、イルミネーションを見て、その答えがわかったというか。全部イルミネーションのために作られているんだな、と。
また行きたいか、と聞かれると、イルミネーションは1回でいいかなー、くらいの感覚でしたが、子供たちは体を動かすことがとても楽しかったらしく、イルミネーション以外の季節に行ってもいいかな、と思いました。