4月18日

今日、仕事しながらApple Musicにオススメされたストレイテナーなるバンド。

今までも何度か聴いていた。オススメされたので。その度に、名前は知っていたけれど、詳しく聞いていなかった。

今日は私の中で、ストレイテナー記念日とでも呼んでみようか、私の中でだいぶぐっと来た一日だった。

もともと90年代後半のUKロックであったり、ハイスタを始めとする日本のメロコア、イースタンユースをベースとする日本のエモコア、サンボマスター辺りを好物とする私にとっては、このバンドはむしろストライクなのであった。ディストーションの歪み具合。疾走感。リフの雰囲気。好きに決まってる。このバンドを教えてくれてありがとう、Apple Music。

私が高校生のころは、と昔の話をしても今更仕様がないのだが、あの頃はバイト代で月に1枚のCDアルバムを買うのが精一杯だった。
つまり月3000円。高校生にとっては、だいぶ大金だった。大学に入ってからもあまり変わらず、本当はもっとたくさんのUKバンドを知りたかった。

それが今ではサブスクリプションのおかげで、月1000円程度で、こんな感じにストレイテナーを聴くことができている。「あれちょっと聞いてみたいんだよなぁ」と思えるようなバンドを聴くことができるのは、リスナーにとってはだいぶ嬉しいことである。