3月29日

雲の多い、今にも雨が降り出しそうな3月29日を迎えている。
今日は、長男の誕生日。あの頃も桜がほぼ満開を迎えていて、退院する頃には散っているだろうなと思っていた。

人をどう想うかは、人の勝手である。お節介と思われようが、自分の好きなように人のことを想うべきである。
とは言いたいが、残念ながら「世間の空気」というものがあり、それに流される形で、自分の想いを、それに合わせてカスタマイズする必要が出てきたりする。

愛情。子供への愛情。

親としては当然の想いだと思っているが、私が考えている「子供への愛情」は私だけの価値観だから、それが世界共通とは言えない。
私からすると、自分の子供(だけじゃなくて他人の子供も含むけど)に危害を加えるようなことは全くもって想定できない。あり得ない。だけど私の価値観にそぐわない人はいて、そんなニュースを見て、私は心を痛める。

そして、さらに、遠くの国で起きている戦争。それからも、多くの子供たちが命を奪われている。
奪われて、という表現。
自分の意図しない形で、生きていることが終わってしまう。
とても切ない。彼らの、未来に見えただろう光景が、彼らの目に映ることなく、終わってしまうなんて。
もっと楽しいことだってあったはずだろうに。

とても悲しい。