ランニング | 12km | 5分5秒

少しだけ雨混じりのシャワーラン。
雨が降ったら走れないというのはただの先入観で、実際に走ってみると空気は湿っていて心地良いし、雨とはいえ帽子を被ってしまえばあまり気にならない程度なので、自分の先入観なんて大したことないんだよなと思ってしまう。

今日の成果

ここのところ本当に雨続きで、走ることへの気持ちがあまり向いていかない日々が続いていた。
それを雨のせいにしてしまうのは簡単なことだけど、自分の気持ちを雨のせいにしてしまうと、それが思考の癖になりやがて全部周りに任せてしまうことになる。
「雨だからいいや」と考えるのは簡単だけど、それがだんだん「曇りだけど雨が降りそうだから」とか「走るには少し暑そうだから」とか、寒そうだからとか、だんだん走らない理由を探していくようになっていく。

もっと夢中になれればいいんだと思う。

好きで好きでたまらない、夢中な時はランニングウェアに着替えるまで、一瞬たりとも上述したような、いわゆる「億劫な気分」が出てくる余地がない。
そんな風に自分を作れたら、おそらくなんでもかんでも楽しんで暮らせる人間なんだろうなと思う。