テスト駆動開発 2日目

前回は以下のコマンドがターミナルでnot foundになってしまった、というところで終わりました。

python --version

そこからかよ…

自分の中では納得がいってないですが、これが実力なのでしょうがない。

まず怪しいのは環境変数か、ということで、環境変数の調べ方を探しにいきました。

お世話になったのはこのサイト。ありがとうございます。先人の知恵は無駄にすべきではないですね。

echo $PATH

で、出てきたのはこちら、なんつーか他にもっと入ってた気がするんすよねー、なんでひとつしかなくなっちゃったんだろう、、

不可解すぎる、環境変数がひとつしか残ってない問題

ということで、まずPythonの場所を調べ、そこを追加していこうと思ったのですが、、

$ which Python
bash : which: command not found

which すらもコマンドが見つからない状態、終わってる、、

なんか、果てしなく疲れました。。まだスタートラインにも立ってないんだぞ、準備運動のやり方がわかりません、みたいなノリじゃないか君。。

気を取り直して

再出発な気分で、先日テキトーに更新してしまった.bash_profileのファイルを再確認。
テキトーなサイトで、テキトーに更新してしまったのを思い出しましたので。

以下、写経を経て追加しまくった環境変数たち。.zhsrcに残っていたので、そっちのを.bash_profileに更新しました。

JAVA_HOME=/Library/Java/JavaVirtualMachines/adoptopenjdk-11.jdk/Contents/Home
PATH=/Users/myname/opt/anaconda3/bin
:/Users/myname/opt/anaconda3/condabin
:/Library/Frameworks/Python.framework/Versions/3.10/bin
:/usr/local/bin
:/usr/bin
:/bin
:/usr/sbin
:/sbin
:/Library/Apple/usr/bin
:/Library/Java/JavaVirtualMachines/adoptopenjdk-11.jdk/Contents/Home/bin

すると、開いた!これは嬉しい、、ようやくスタートラインに立った気分です。

$ which python
/Users/myname/opt/anaconda3/bin/python

やっとここかよ…