Apple Arcade のアウトランダーズ 人口はどこまで増やせるのか

なかなかに難しいゲームです。このゲームに時間を溶かしている人、すごく多いのではないかと。。私もその1人です。それ以外のiPhoneにインストールしているほかのゲームに一切手を振れなくなってしまいました。
それくらい、取り憑かれています。

アウトランダーズは人口を増やそうと思えば増やせるのですが、その分彼らのご飯をきちんと確保しないと餓死してしまうので、そこがものすごく難しいところです。

このゲームは課題をクリアしていく「ステージ」と、自分で好きなように作っていく「サンドボックス」の2つがあり、その後者、サンドボックスで、人口をどこまで増やせるのかという問題に挑戦してみました。
冒頭で買いたようにきちんとご飯を用意してあげないといけないので、そことのバランスがものすごく難しいのです。

で、今のところでの結果は以下です。
区画整理とかすればまだ増やせるのかもしれないですが、今イマの段階だとこれがほぼ限界(だと思う)。

西島
東島
  • 人口 199人(大人154、子供35)
  • 家 206
  • 畑 6区画
  • パン屋 3つ
  • パンキン・パイ・ハット 1
  • キャンディミル 2
  • キャサ・ディ・パスタ 2
  • サラダジャック 2
  • テイクアウト・シチュー 1
  • フィッシュ&チップスバー 1
  • 酒場 1
  • 採集小屋付近の木をたくさん

このゲームをしている方なら、上記の画像を見ていただくだけで伝わるであろう、このわちゃわちゃ感。もうだいたいのことはやりきった感があります。

多分、自分で課題を作っていけばもっと良い街ができるのかなと思いますが、それにしても人口が多いとご飯足りない問題や、仕事に就いていません問題などが発生し、なんというか、実際の社会問題にも気づいてしまうようなところがありますね。
言い換えるとこのゲームで社会勉強ができるのではないか、ということです。

どんな街にしたいのか?ということは、人の好みに依存するので、一概に理想の街を語るのは難しいところではありますが、私の思うところでは人口は100人程度、大人70、子供30の割合で、それぞれが不満なく暮らせる程度が良いのかなぁと。
文化的、景観的に十分な恩恵を受けているという程度に、みんなが気持ち良く暮らせる程度が良いなぁ。