消えゆく存在

自分が生き抜くために必要なことは、自分のストレスとなるものをいかに発散するかということに尽きる。

私はきっと一種の現代病に侵されていたのだろう。

3週間くらい前にSNSと呼ばれる類のものを全部やめてみた。

Twitter、Facebook、そしてInstagram。

他人の生活が目に入ってしまうそれらは、私がどんなに「他人は他人、自分は自分」と意識していようが、否応なく私の意識に入ってくるのである。

あいつはこんなことしてたぞ。
こいつはお前の羨むような人と、、、

そんな投稿を見て、私は思わず反応してしまうのである。

その、反応自体に使うカロリーがもったいないということを気にせずとも。

考え方次第では、その反応はルサンチマンとなり、自分を奮い立たせる効果をもたらすこともある。

むしろ人間は、その力を利用して成長してきたのだろう。

私も、そんなふうに、健全な向上心を持っていられれば良かったのだろうけど。

今、上記のように考えうるすべてのSNSをやめてみて、心が晴れ渡っているような気がしている。

私以外の人間で気にすべきは、同居している妻、子供たち、そして2親等内程度の親戚たちなのではないだろうか。
彼らが元気であれば、私は私の人生、生き方に集中できる気がしているのだ。