ランニング | 12km | 5分10秒/km

9月に入ってからあっという間に湿度が下がり、走りやすい季節が唐突に到来した。

個人的には、もう少し残暑を味わいたかったところだが、あっという間に幸水の季節は終わり、豊水が最盛期を迎えている。もう少ししたら豊水も市場から去るのだろう。

梨で季節の移り変わりを捉えるのが、割と自分の好みに合っているような気がしている。
もともと梨は好きな果物であったということと、お盆のお供物として昔から馴染みがあったこと、そして私の住む地域は割と梨の産地に近く、スーパーなどで地産地消を謳ったコーナーに置かれていることが多いためである。
梨は、瑞々しいところが好きだ。果物特有の、甘いところが好きだ。風味が好きだ。
林檎も好きだが、梨のほうがもっと好きだ。というか、梨と林檎は、形こそ似ているものの、比べるべき対象ではないかもしれない。分からないけれど。

だいぶ走りやすい季節になったということで、夏の間がんばって走り続けて作った脚と心肺機能を十分に生かすべく、平日だったがいつもより長く走ることができた。
もともと1時間ランと決めていたところ、あと数百mで12kmのところだったので、1時間をちょっとオーバーする形で12kmを走り切った。

今日の記録

これは割と、今の自分が持つ限界に近い。最後の1kmは4分55秒くらいで走った。
いつものことだが、走り始めが5分30くらいなので、それが足を引っ張り、だんだんとペースを上げていくものの、キロ5分を切るのが少し難しい状況。

多分ビビっているのだと思う。
何度か書いているが目標、今回でいうと10kmに到達できないペースで走ってしまうのではないかと思ってしまう。
だから、最初はスローペースになってしまう。

これも慣れなのだろうか。

いっそのこと最初の1kmからキロ5分前後で走るようなペースで走ってみると、もしかしたらそのまま10kmとか走り切れてしまうのではないか。
気温がもう少し寒くなってきたら、トライしてみようかなぁ。