「幸せ、どっかに落ちてないかなぁ」って思う人は、自分が考える幸せがどんなものか、一度真剣に立ち向かうと良いと思うのよね

ヘモ、今日はまだ残業してるって言ってたなぁ…アイツ、最近働きすぎじゃないか…

働けばお金が沢山もらえるかもしれないけど、それって自分の時間を失っているということに気づかないのだろうか…

お金が沢山あるほうが、幸せなのだろうか

私が考える幸せは、「自由」だと思う。
ただし自由を手に入れるには頭を使わなければいけない。

自由とは、なんでもかんでも自分の好きなことをやってもいい、と思えるかもしれないが、そうではない。
例えば日本であれば、日本という国の法律に則り、法を犯さない程度で、自由気ままに生きることであろう。
そのためには、日本の法律を学ばなければいけない。って書くと法学の知識が、、と思うかもしれないがそうではない。
日本で、法を犯さないで暮らすにはどういうことか、自分で理解しなければいけない。

Life Of Pix at Pexels

また、人によっては、散財することが自分の幸せとみなす人がいるかもしれない。
そのためには、自分の物欲を満たすほどのお金が必要である。
だけどお金は、働いたり、誰かに貢献しなければ手に入らないものである。
だから、誰か困っている人を見つけ、その人の手助けができるようなことは何だろうか、と頭を使うことが必要だ。場合によっては「事業」と呼ばれる規模で、誰かの手助けをすることになる場合だってあるだろう。

自分の幸せってなんだろう

もしかしたら、たくさん仕事をして誰かに喜んでもらうことが、自分の幸せなのかもしれない。そういう人はたくさん仕事をしたら良い。
たくさん欲しいものを買って暮らすことが幸せと感じるのならば、たくさんお金を用意すれば良い。
本を読むのが幸せならば、本をたくさん読める環境に身を置くことが幸せにつながる道だろう。

たまに、なんかいいことないかなー、とぼやく人がいる。
いつの時代も、一定数いると思う。

そういう人は、自分の幸せが何なのか、きちんと考えたことがないのかもしれない。
沢山お金を持つこと。みんなから尊敬される人間になること。誰かに喜ばれること。
多分これは価値観の話だから、みんなが共通して言える「幸せの形」というのは無いように思う。
だから私が冒頭に書いた「自由」ということが、イコール幸せと言える人は、もしかしたら少ないかもしれない。だけどこれは私の価値観だから、誰かに「それは違うだろ」と言われたとしても、別に私は変えるつもりはない。
私の価値観はどうだって良いのだが、私はある程度、幸せの形について自分なりに考えてきた。その結果、自由ということが一つの形だと気づいた。
多分、真剣に考えないと幸せの形って見えてこないと思う。
だけど、だからと言ってその、自分の価値観を軽視して一般的に言われるようなお金、名誉、などに引きずられていると、本当の自分の幸せが何なのか、それを逃してしまうような気がする。そしてそれに気づいた時には手遅れで、その幸せを実現する時間が残っていないようなことだって、実際はあり得るように感じる。