前回のところで、次のステップを書いたところ、予定通りにAttribute errorが出されました。
ちょっと待て
違う、私がやりたかったのはケント・ベックさんのテスト駆動開発を写経したかったのではなく、Pythonでテスト駆動開発を体験したかったんでした。
なぜケント・ベックさんのテスト駆動開発を参照したのかというと、テスト駆動開発へのとっかかりを思い出したかったからです。
気を取り直す
さて、それでは何の題材に選べば良いのか?とかるーくググったところ、fizzbuzz問題というのがありました。
というか、とても良い写経の題材がありました。リンクはこちら。
fizzbuzz問題ってなに?みたいなのはこのリンク先をご参照いただくとして、私の、このブログではテスト駆動開発を進めていきたいとおもいます。
何は無くともToDoリスト
最初は、ToDoリストを作るところから。ここから写経になります。
- 数を文字列にして返す
- 1の時は、1と表示する
- 2の時は、2と表示する
- 3の倍数はFizzと返す
- 5の倍数はBuzzと返す
- 3と5の倍数はFizzBuzzと返す
そしてコード。ここも分からないことだらけですが、いったん写経してみます。ホント、Qiitaで書いてくださった方、感謝です
import pytest
class TestStringConvert:
# 前準備
@pytest.fixture
def target(self):
from fizz_buzz import string_convert
return string_convert
# 検証
def test_return_value(self, target):
assert target(1) == '1'
ドキドキで実行してみると、出たよー見つからないやつー環境変数に追加しないといけないやつー。もう見慣れました。
もう疲れた、、今日はここをキャンプ地とさせていただきます。