7月1日 コロナ罹患4日目の日記

ようやく日記を書く余裕が出てきました。
あとは下痢だけ、という感じ。

人生2回目のコロナ罹患

最初に罹ったのは2021年2月。あの時は子供が小学校からもらってきたようで、家族仲良く4人で罹患しました。
当時はコロナ旋風が吹き荒れていた頃で受け入れてくれる病院はほとんどなく、家族のうち1人だけが病院で検査できることに。
陽性と判断された後、同じ症状が出ていた、私を含む残り3人もコロナだろうということに。
家族4人で被った悲劇、なかなか厳しいものがありました。

今回の症状

今回はおそらく会社に出社した時に受け取ってしまった模様で、発症1日目に38.6度の熱が出ました。
同時に襲ってくるだるさ、意識が朦朧とした感じ。めまい。頭痛。
そう、頭痛が一番きつかったです。それは初回も同様でしたが。
2日目にはなぜか37度台に下がりました。
そのタイミングで病院へ。すぐに検査し、コロナ陽性と先生から聞きました。
唐突に思い浮かんだのは、2021年の惨劇を繰り返さないために、家族には絶対に移さないぞ、という気持ちでした。
処方箋ではトラネキサム酸、メジコン、カルボシステインを出されました。それを薬局で受け取り、帰宅。
すぐに薬を飲んで就寝。
3日目は微熱。喉が超痛い。熱が下がっても頭痛はなくならず、しばらくそいつと格闘する感覚。そしていつの間にか下痢が始まっていました。
4日目、本日になりますが在宅で働けるかな、と思ったもののだるさが抜けなかったので有給を消化。
金曜と月曜、2日間を有給休暇に費やしてしまいました。

どうしたらコロナに罹患せずに暮らせるのか

ここのところマスクなし生活をずっと続けていたので(花粉症の時期は除く)、気持ち的に油断していたのかもしれません。
また、出社すると水分補給を疎かにしがちなので、それも関係あったかもなぁ。
何人かの同僚と直接会話したりもしましたが、周りでコロナに罹患したって人は聞かなかったので、具体的な感染経路についてはわからないままです。
うがい手洗いをきちんとして、水分補給をきちんとすることが最低限やっておくべきことなのかなぁ、と思ったりします。
水分補給リマインダーみたいなアプリがあると良いのかもなぁ。
ちょっと探してみよう。